あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

4月になった!イースター始まった!

こんにちは、ぎんです!

いよいよ4月になりました!4月は何かと変化が多い月なので個人的には苦手なんですよね…。

僕自身は今年は環境に大きな変化はないのですが、それでも何かと意識はさせられるもの。気温の変化も激しく体調に影響が出やすい時期になってくると思うので、自分の体を第一に、気張っていきましょう!( ´ ▽ ` )

 

さて、あつ森ではいよいよイースターのイベントがスタートしました!

ニンダイで見た時から楽しみだったんですよね( ´ ▽ ` )

 

 

せっかくなので、イースターとはなんなのかを自分なりに調べてみました!

いろいろ知識がある方がイベントをより楽しめるかな?と思ったので…。

 

イースターとは、元々海外の行事です。

英語表記だと"Easter"、日本語に訳すと「復活祭」です。

イエス・キリストが復活したことを祝う行事となっています。

 

とび森を長くやっていた人などはよく分かると思うのですが、イースターって毎年日付が違うんですよね。

イースターはクリスマスのように日付が決まっているわけではなく、春分の日から数えて最初の満月の日から数えた最初の日曜日にあたります。

イエス・キリストが復活した日が日曜日だったことから毎年「日曜日」というのは変わりません。

今年は4月12日、来年2021年は4月4日になります。

 

イースターの日にすることといえば、大きく「食事」と「遊び」の2つです!

食事は、クリスマス同様に豪華な食事を食べることが多いです。

一部の宗派では、イースター当日まで肉、卵、乳製品を食べることが禁止され、イースター当日にこれらの食べ物が解禁されて食卓にたくさん並ぶのだそう。

日本でイースターのイベントを行うのならば、肉、卵料理を食べるのが良さそうですね( ´ ▽ ` )

 

イースターに「遊び」が行われるのはクリスマスとの大きな違いです。

遊びの際、イースターエッグと呼ばれる卵が用いられます。イースターエッグについてはまた後ほど説明しますね(°▽°)

 

代表的な遊びとして「エッグハント」と呼ばれる遊びがあります。

名前のままなのですが、家の中や庭に隠されたイースターエッグを見つけ出すというものなのですが、とび森やあつ森のイースターが卵を見つけ出すイベントになっているのはここから来ているようですね!

 

あと、イースターでは飾り付けが行われます!大きく「イースターエッグ」と「イースターバニー」というものです。

先ほど紹介したイースターエッグなのですが、キリスト教では卵は「生命の象徴」とされます。卵に色付けされたものがイースターエッグと呼ばれるんですね。

 

一方、イースターバニー」というのはその名の通り兎(うさぎ)を指します。

なぜ兎なのかですが、兎は子供をたくさん産むことから「豊穣(ほうじょう・穀物などが豊に実ること)や繁栄の象徴」とされます。

また、悪戯兎(いたずらうさぎ)がイースター前夜に卵を隠したという言い伝えがあり、それが元で「エッグハント」という遊びが生まれたと言われているんですよね。

 

ちなみに、イースターの時期になると雑貨屋等に卵を持って踊る兎の置き物が置かれるそうで、これをもとにぴょんたろうが登場しているような気がします!

 

…とまあ、イースターについてはこんなところかな?

由来を知っているとイースターのイベント内容やキャラクターの見方が少し変わるので楽しいですね!( ´ ▽ ` )

それでは本題へ入っていきましょう!

 

 

f:id:gin_mori:20200414114019j:plain

イースターイベントが始まった4月1日、ちょうどブーケが引っ越してきた日でした!

ブーケって僕の中で一番の推しキャラなんです!

おい森の時から思い入れのあるキャラクターでして…

あの時は10回以上引越しを引き止めてたなぁ…笑

 

今回、amiiboカードで勧誘しました( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200414114241j:plain

けけボッサ、とたけけの曲の中でもかなり有名な曲ですね!

タヌポートでたまたま売ってたので速攻買いました( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200414114430j:plain

地面を掘ってみると早速卵が!

ただ、この卵の使い道をまだ分かっていません。早く「奴」を探さなければ(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200414114529j:plain

見つけました!「ぴょんたろう」です!

 

 

f:id:gin_mori:20200414114610j:plain

早速レシピをもらいました!

今回はレシピを集めるのがメインになるのかな?

 

 

f:id:gin_mori:20200414114644j:plain

どうやら卵とレシピが隠されているようです。

4月12日までにレシピを全部集めてDIYしておけばいいんだな…

 

 

f:id:gin_mori:20200414114807j:plain

イースターが始まったと同時にさくらのはなびらも舞い始めました!

 

 

f:id:gin_mori:20200414114901j:plain

木になってる卵や…

 

 

f:id:gin_mori:20200414114936j:plain

岩を叩くと出てくる卵…

 

 

f:id:gin_mori:20200414115014j:plain

木を斧で叩くと出てくる卵など。

 

 

f:id:gin_mori:20200414115109j:plain

釣りでも卵がゲットできました!

 

 

f:id:gin_mori:20200414115148j:plain

イースターの時期には卵のメッセージボトルも。

 

 

f:id:gin_mori:20200414115226j:plain

イースターのドアプレート、可愛い!

 

 

f:id:gin_mori:20200414115310j:plain

島民がDIYレシピをくれることもありました!

 

 

f:id:gin_mori:20200414115344j:plain

イースターのイベント期間にはイースター仕様の風船も飛んできていました!

画面上に風船が2つ、なんて珍しい現象も。

 

 

f:id:gin_mori:20200414115450j:plain

DIYレシピを思いついた!なんてこともありました( ´ ▽ ` )

 

イースターの卵には6種類あり、それぞれこのようにレシピを思いつくのですが、6種類全てのレシピを思いつくと…

 

 

f:id:gin_mori:20200414115550j:plain

新たにレシピを思いつきました!

 

 

f:id:gin_mori:20200414115720j:plain

3日ほどで一通りのレシピを集め終えたので部屋にまとめて飾りました!

かなりカラフルな部屋になりました( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200418222801j:plain

日付は進み、12日になりました。イースター本番ですね!

島民全員がイースターの服装になってます( ´ ▽ ` )

ぴょんたろうが案内所前の広場に来てます!

 

 

f:id:gin_mori:20200418223047j:plain

早速、後ろから話しかけてみたところ・・・。

案の定のリアクションでした笑

 

 

f:id:gin_mori:20200418223632j:plain

さあそれはどうかな〜?

 

 

f:id:gin_mori:20200418223759j:plain

イースター当日になると卵の交換も可能なようです!

毎日卵集めをしていると気がつくのですが、卵の種類によって集まりやすさに結構差があるんですよ(°▽°)

岩の卵、空の卵、ウッディな卵あたりは集まりやすいんですけどね…。地面の卵とか特に集まらなかった( ;∀;)

 

 

f:id:gin_mori:20200418224513j:plain

ぴょんたろうに卵を6種類渡すと新たに家具をもらいました!

 

 

f:id:gin_mori:20200418224610j:plain

当日になって新たにもらえるレシピが意外と多いんだなぁ…

 

 

f:id:gin_mori:20200418224728j:plain

この「イースターなステッキ」が作るハードル高めなんだなー。

 

 

f:id:gin_mori:20200418224921j:plain

改めて、イースター家具コンプリート!

華やかな部屋になりました( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200418223512j:plain

f:id:gin_mori:20200418223608j:plain

この日は日曜日だったのでカブを思い切ってたくさん買いました。

今回はしっかり儲けられるかな?