あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

桜のレシピ集めに大苦戦!5n-1法+風水で一気にレシピ集めだ!

こんにちは、ぎんです!

今はちょうどあつ森でも現実でも桜が見頃ですね!

現実ではなかなかお花見をしたりするのが難しいのが現状ですが…。

あつ森では思う存分花見ができるのでお花見を全力で楽しもうと思っています!

 

さて、あつ森では現在イースターのイベントが開催されています!

と、同時に桜が開花しているんですよね( ´ ▽ ` )

そして、この桜の時期限定のレシピも存在しているんです!

 

イースターイベントが4月1日〜12日、桜の開花期間が4月1日〜10日となっています。

つまり、同時期に2つのイベントをこなしていかないといけないことになっており、かなり忙しいんですよね笑

 

ところで、みなさんレシピ集めの方は順調でしょうか?

Twitterでかなり話題になっており、且つ僕も陥った現象なのですが、

イースターのレシピはすぐに集まるけど桜のレシピが全く集まらない!」

という状況になりました( ;∀;)

 

簡単に説明すると、イースターイベントは6種類の卵を集め、尚且つぴょんたろうにもらうレシピを除く16種類のレシピを集めて作っていくというものです。

一方、桜のレシピも同様に風船を割ってレシピを集めていくというものなのです。

 

が、桜のレシピがなかなか集まりません!

というのも、桜のレシピは風船を割って手に入れるものなのですが、厄介なことにイースターのイベントが被っていることによってイースターの風船も同時に飛んできます。

 

 

f:id:gin_mori:20200408103141j:plain

左の風船がイースター風船です。

こいつがかなりの確率で飛んでくるんですよ!

イースター風船が飛んでくる確率が高いことが原因で普通の単色の風船がなかなか飛んできません。しかも、単色の風船から必ずしも桜のレシピが落ちてくるわけではないので桜のレシピをゲットする確率がかなり低くなっています!

実際、4〜5日やっていて桜のレシピをゲットしたのはわずか3種類…( ;∀;)

 

このままではまずい!ということでTwitterで話題になっていた方法を使って桜のレシピ集めに集中することにしました!

 

 

 

今回、2つの方法を組み合わせて桜のレシピ集めに挑みました!

それが、「5n-1法」と「風水」です!

まずはこの2つについて説明します!

 

①5n-1法

5n-1法というのは、風船の仕様を利用して単色風船を多く割る方法です。

まずは、風船の仕様について説明しましょう。

 

○風船の仕様

①風上の方向から飛んで来る

・自分や島民の家やエイブルシスターズの煙突の煙の向きで判断

・風船は煙の流れている方向と反対方向に進んでいく

・風上は時刻により変化するため、都度煙突の煙の方向を確認しておくと良い

②島に存在できる風船の数は3つまで

イースターの風船がすでに流れていると単色風船は出てこない

③単色風船は5分おきに東or西の海岸から飛んでくる

・0分、5分のタイミングで飛んでくる

 

次に、5n-1法のやり方です。

①風船が流れてくる1分前(4分、9分の間隔)まで建物の中で待機する

②1分前になったら建物を出て風上方向の海岸に向かう

③流れてくる時刻になったら海岸を往復し、風船を発見したら打ち落とす

 

このやり方を実践して気づいた点ですが、

・風船の色はランダム

・やり方通りに実践しても必ずしも単色風船が飛んでくるとは限らない

 

以上の点を踏まえてやってみましょう!

 

 

②風水

風水とは、プレイヤーの部屋のとある方向に決まった色の家具を置くことによって特定の効果が発揮されるものです。

風水はこれまでのどう森シリーズでも登場しています。

 

風水の効果は以下の通りです。

・部屋の東側…赤色の家具や服、アイテム運が上がる

・部屋の西側…黄色の家具や服、金運が上がる

・部屋の南側…緑色の家具や服、総合運が上がる

 

今回の場合、黄色い風船からも桜のレシピが手に入ります。金運をあげると風船からお金が落ちてくる確率が上がり、逆にレシピが手に入る確率が下がるため、今回はアイテム運と総合運のみを対象にしました。

 

また、家具や服の色ですが、タヌポートのカタログで確認可能です。

 

 

この2つの方法を試したみたところ・・・!

 

 

f:id:gin_mori:20200410210950j:plain

徐々に効果が現れ始めます…

 

 

f:id:gin_mori:20200410211043j:plain

5n-1法を実践しているとSwitchから目が離せなくなりますww

 

 

f:id:gin_mori:20200410211340j:plain

僕の場合、日は跨ぎましたがしっかりとレシピをコンプリートすることができました!

中には2〜3時間で全部集まったという方もいるようで驚きました。

僕はそんな短時間では終わりませんでしたが、それでも何もしないよりは確実に桜のレシピを手に入れることができると感じました( ´ ▽ ` )

 

今日で桜のレシピを集められる期間が終わりますね…。みなさんは集められたでしょうか?

もう少し早くまとめられたらよかったな( ;∀;)

今回のことを教訓にこれからの糧にしていきます!

 

ではでは〜