あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!⑦ 〜スマホの機能について〜

こんにちは、ぎんです!

YouTubeの動画を見ていると海外サイトに新しい情報が多く載っているんだなと思い、海外サイトを覗いてみたのですが、いざ見てみると意外と見やすかったんですよ( ´ ▽ ` )

確かに日本版のサイトだと載っていない映像や写真がたくさん載っていたので、一度覗いてみたはいかがでしょうか?

 

 

今日はたぬきちから支給されるスマホの機能についての情報を整理していこうと思います!このスマホの機能が意外とたくさんあるんですよ( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200304104020p:plain

おそらくチュートリアルの段階でたぬきちから「スマホ」が支給されます!

このスマホには様々な機能があります!

 

 

f:id:gin_mori:20200304104142p:plain

初期段階でも7つの機能が存在します!初期状態での機能は以下の通りです!

 

①カメラ

②たぬきマイレージ

DIYレシピ

④マイデザイン

⑤マップ

⑥パスポート

⑦緊急脱出サービス

 

また、ゲームを進めることによってスマホの機能は増えていきます!

 

⑧たぬきショッピング

⑨島クリエイター

⑩虫・魚図鑑

11.住人呼び出し

 

現在判明しているだけでもこれだけの機能が存在しています!スマホの機能盛り沢山ですね( ´ ▽ ` )

現実でスマホを使っているうちにアプリがどんどん増えていくのと同じですね。笑

 

それでは一つずつ見ていきましょう!

 

 

①カメラ

f:id:gin_mori:20200304104908p:plain

カメラアプリを起動するとこのような画面になります。拡大したり縮小したり、左上には「フィルム」「シネマ」という表記もありますね。これは何だろう?

 

 

f:id:gin_mori:20200304105144p:plain

撮影すると何と背景がボカされるように!立体感のある写真を撮ることができますね!

それにしてもリアルすぎないか…?

 

 

②たぬきマイレージ

f:id:gin_mori:20200304105629p:plain

これはあつ森の大きな新要素の一つではないでしょうか?

ベルとは別に「マイル」という概念が存在します!

 

 

f:id:gin_mori:20200304105842p:plain

特にどうぶつの森シリーズを初めてやる人にありがちかもしれませんが、初めは何をすればいいのか分からない、という人がいると思われます。そういった人のためにミッションのような形でやることが用意されています!様々な項目があり、それぞれにやることが細かく書いてあります!

それをクリアしていくことで「マイル」がもらえます!

 

 

f:id:gin_mori:20200304110239p:plain

貯めたマイルは移住費用として払うことができます!

ただしこれは初回のみとのこと。これ以降はベルで払うことになります!

 

また、貯めたマイルはタヌポートでいろんなアイテムと交換ができます!

f:id:gin_mori:20200304111232p:plain

 

 

f:id:gin_mori:20200304110514p:plain

これはたぬき開発のアイテムですね(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200304110719p:plain

他にはレシピや便利アイテム等ですね!

こう見ているといろんな便利グッズが揃っているのでマイルは積極的に貯めた方が良さそう!

 

ちなみにここに書いてある「おきにリング」というのは…。

 

 

f:id:gin_mori:20200304111032p:plain

こういうもの!

これはとても便利ですねぇ。早く欲しいです( ´ ▽ ` )

 

 

DIYレシピ

DIYレシピについてはこちらの記事で触れています!

bouquet0320mori.hatenadiary.com

 

スマホではレシピは確認するだけなのかな?

 

 

④マイデザイン

今作もマイデザインが存分に使うことができますね!

 

 

⑤マップ

島のマップを見ることができます!

 

 

⑥パスポート

f:id:gin_mori:20200304213015p:plain

画像は海外版のものですが、今までと違う点があります。

それが、「特産品が載る」ことです!

パスポートに特産品が載っていると、わざわざ通信相手に特産品が何か聞かずに済みますね!

 

⑦緊急脱出サービス

f:id:gin_mori:20200304213317p:plain

もしも迷子になってしまった時の対処法として、「緊急脱出サービス」が用意されています!

この島で迷子になることなんてあるのか?と考えてみたのですが、もしかしたら川を渡ったり崖を登った後にそれに必要な道具がなくなってしまった時用なのではないでしょうか?

 

肝心の効果ですが、呼び出した場所から自宅の前まで運んでくれるというものです!

 

 

f:id:gin_mori:20200304221018p:plain

ニンダイをご覧になった人はよく分かると思いますが、この口調といいBGMといいこのオペレーターって完全にリセットさん…だよね?笑

 

また、緊急脱出サービスを1回使うごとに600マイルを消費するようです。

 

 

次に説明するのは、ゲームを進めるにつれて使用可能になると思われる機能です!

f:id:gin_mori:20200304221531p:plain

f:id:gin_mori:20200304221633p:plain

たくさんの機能が増えますね!

 

 

⑧たぬきショッピング

上の画像の「島クリエイター」と表示されているアイコンの一つ左のアイコンがたぬきショッピングになります!

これはスマホからカタログ等が使用できるということなのでしょうか…?

 

 

⑨島クリエイター

f:id:gin_mori:20200304222010p:plain

この機能はあつ森最大の機能と言えるでしょう!ニンダイを見て衝撃を受けた方も多々おられるかと思います(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200304222312p:plain

まず、道を作ることができます!とび森ではマイデザインを敷いて道を作っていた方がたくさんおられると思います!かく言う僕も思いっきりマイデザで道を敷いていました(°▽°)

このシーンを見るだけでもかなりの種類の道を敷くことができそうです!もちろんマイデザインも敷くことが可能( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200304223115p:plain

そして、この2つの機能はさらにゲームを進めていくことで使用可能になると思われます!

「河川工事ライセンス」「崖工事ライセンス」というものがあるのですが…。

 

 

f:id:gin_mori:20200304223449p:plain

川の形、崖の形を丸ごと変えちゃうことができるんです!!

 

 

f:id:gin_mori:20200304223646p:plain

こんな機能ありなのか、と思いました笑

この2つの機能がとんでもなく自由度を高めています!( ´ ▽ ` )

 

 

⑩虫・魚図鑑

f:id:gin_mori:20200304224125p:plain

こちらはおなじみの図鑑ですね!今回も何種類か虫や魚の種類が増えているようです!

それと一つ気になっていることがあるんですが、今回は素潜りの機能ってないのでしょうか?今までに水中に潜るシーンが一度も見られていないというのと、この図鑑の画像に虫と魚のアイコンしか見られないんです。

マリンスーツが出てくるって話もチラッと聞きましたが果たしてどうなるのやら…?

ダイオウグソクムシ捕まえたい。笑)

 

11.住人呼び出し

f:id:gin_mori:20200304224612p:plain

最後に紹介するのは「住人呼び出し」です!

 

 

f:id:gin_mori:20200304225031p:plain

おうちで家族や友達とみんなでやろう!というときに使うものだと思われます!

同じ島に住むユーザーと最大4人プレイができるようになっています!

 

 

f:id:gin_mori:20200304225234p:plain

リーダーとフォロワーに別れて遊べます!

 

 

f:id:gin_mori:20200304225451p:plain

リーダーを中心に画面が動き、リーダーに付いて行きながらみんなで遊ぶようになっています!画面分割ではないようです!

 

これ、フォロワーの人が画面外に外れた場合ってどうなるんだろう?

もしかして画面外には行けないようになってるのかな…?

 

 

f:id:gin_mori:20200304225731p:plain

リーダーは自由にチェンジが可能!

 

 

f:id:gin_mori:20200304230152p:plain

みんなで集めたアイテムはリサイクルボックスにまとめて入れておきましょう!

何だかとび森の南の島を連想させるね( ´ ▽ ` )

 

 

以上があつ森で支給されるスマホの現在判明している機能になります!

たくさんの機能があるので実際に使って慣れていくしかないですね( ´ ▽ ` )

ゆっくり、着実にやり込んで行きます!!

 

ではでは〜

 

※写真は全てスクリーンショットを使用しています。