あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!⑧ 〜島の施設について〜

こんにちは、ぎんです!

発売が楽しみで毎日どう森関連の動画をYouTubeで見ていますが、その中で特に面白かったのがどう森に登場する主要キャラクターの過去エピソードです!

歴代のどう森シリーズをやり込んできた人はよくご存知だとは思いますが、おい森街森たぬきちやぺりこぺりみ、フータやきぬよあさみ姉妹の過去のエピソードを聞くことができる仕様があり、ある条件を満たすことでそのエピソードが解放されるようになっています( ´ ▽ ` )

おい森街森をやっていた頃にそのエピソードを見た記憶があるのですが、中身に関しては全然覚えていなかったので改めて見てみたらとても面白かったです!

内容が気になる、という方は是非見てみて下さい!( ´ ▽ ` )

 

 

さて、今回は島に登場する施設についてです!

あつ森では初めは案内所と飛行場の2つしか施設はありません。ただ、ゲームを進めるにつれて色々な施設が増えていきます!

現在判明している段階で登場する施設は以下のつです!

 

①博物館

②たぬき商店

エイブルシスターズ

キャンプサイト

⑤案内所リニューアル

 

それでは1つずつ整理していきましょう!

 

①博物館

f:id:gin_mori:20200305170630p:image

まずは博物館!この博物館がとにかく話題になっています!

 

 

f:id:gin_mori:20200305170729p:image


f:id:gin_mori:20200305170717p:image


f:id:gin_mori:20200305170723p:image

とにかく中がオシャレすぎる!

あまりにもリアルだということで多くの人の間で話題になったこの博物館ですが、少し気になる点もいくつか見られています!

 

 

f:id:gin_mori:20200305172121j:image

まずはこの部屋。

如何にも研究していそうなこの場所、一体何ができるのでしょうか?

いろいろな考察が出ていますが、個人的にはここでカセキの鑑定とかができるのかな?って思っています!

フータに直接見せて鑑定する方が手っ取り早い気がするなぁ…笑

 


f:id:gin_mori:20200305172118j:image

博物館は地下1階、1階、2階が存在するみたいです!

画像を見てみると左への通路に蝶々のオブジェ、地下への階段の場所にカセキのオブジェがありますが、おそらく虫のコーナー、カセキのコーナーを意味しているのでしょう!

 

 

f:id:gin_mori:20200306032251p:image


f:id:gin_mori:20200306032257p:image

どの展示室も本当にリアルで綺麗なのですが、一つ気になることが…。

それが「美術品」です。今回まだ美術品に関する情報が出てないのですが、美術品は展示の対象外なのでしょうか?

今まで美術品の展示って沢山あったんですが、今回はどうなのでしょう?

美術品って過去作でほとんどまともに展示してこなかったので今回登場するならコンプリートを目指したいですね(´▽︎`)

 

あと、博物館の設置条件としてフータに15点以上何か展示の対象物を寄贈しないといけないようです。

 

 

②たぬき商店

f:id:gin_mori:20200306034619p:image

次にたぬき商店です!(たぬきってカタカナだったんだ…笑)

 

f:id:gin_mori:20200306035155p:image

今回のタヌキ商店は家具2種類の他に小物が2種類置かれるようになりました!

 

f:id:gin_mori:20200306035212p:image

また、店の左奥にある戸棚にも商品があります!ここで薬や花の種、木の苗等が買えそうです(´▽︎`)

 

タヌキ商店の外観の画像を見てみると、玄関の横に小さな箱のようなものがありますよね?

これは営業時間外に売りたいものがあるときにここに入れることで売ることが可能になるというものです!売値は後から銀行に振り込まれる仕組みになっています!

これで営業時間になるまで待っておかないといけない、家に大量に虫や魚を置いておかないといけないということがなくなります!非常に便利(´▽︎`)

ですが…

 

世の中うまい話には裏があるものでして、なんとこの箱に入れて売った場合、手数料がかかるとのこと…笑

手数料がどのくらいかかるのかは分かりませんが、もしも売値の○○%というのなら営業時間まで待つほうがいいかもしれませんね(´._.`)

 

 

f:id:gin_mori:20200306051502p:image

 この画像を見ると、たぬき商店の外観がハロウィン仕様になってます!時間外販売用のボックスがある点から見ても間違いなさそうですね!

これってどのタイミングで変わるんだろう、とふと思ったのですが、個人的には無料アップデートをした際にその季節に合わせて変わるんじゃないかなーっと思っています( ´ ▽ ` )

もしかしたら外観を自分で選ぶことができるとか…?それだったら神ゲーすぎるぞ(°▽°)

 

 

エイブルシスターズ

f:id:gin_mori:20200306190338p:plain

今作も無事に登場が決まりました!

 

 

f:id:gin_mori:20200306190728p:plain

中はこんな感じ。

今回は服の他に、靴、帽子や被り物も売っているようです!

 

また、今回はきぬよのあさみだけで、ケイト(ことの)はいないようです。

ちょっと寂しいような…。

 

奥にチラッと見えている壁に掛けてある服はマイデザインではないかという情報が出ています。自慢のマイデザインを作ったら飾っちゃいましょう!

 

 

f:id:gin_mori:20200306191059p:plain

今回のエイブルシスターズには試着室が存在しており、ここで一通りの服を試すことができるようになっています!全身のコーディネートをするのにとても便利ですね( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200307111605p:plain

そして服に関しての新要素ですが、今回からは一つの服に数種類の色が追加されたのです!

これはオシャレの幅がとても広がる反面、難易度も上がりそうです…笑 

 

キャンプサイト

f:id:gin_mori:20200306191550p:plain

このキャンプサイトとび森のキャンプ場と同じように、外からキャラクターが遊びに来るようになっており、うまく行けば自分の島に勧誘して 住んでもらうことができるようです!

 

 

f:id:gin_mori:20200306191940p:plain

また、amiiboカードを使うとそのキャラクターがこのキャンプサイトに来るようにもなっているとのこと。推しのキャラをどんどん島に勧誘したいものです( ´ ▽ ` )

 

 

⑤案内所リニューアル

f:id:gin_mori:20200306192232p:plain

案内所はリニューアルすることができ、リニューアルをすることによってこれまでのどう森シリーズの役場のような外観に進化します!

 

f:id:gin_mori:20200306192537p:plain

新案内所では、マイホームについての相談たぬきちが受け付けてくれます!

移設できるっていうのがすごいですね(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200306192747p:plain

屋根の色やポストを変えることができます!もちろんこれ以外にもあるとは思いますが…。

レイアウトを予め見ることができるのでイメージがとてもしやすくなっていますね!この辺りはハピ森の要素を引き継いだのかな?

 

 

f:id:gin_mori:20200306193053p:plain

移設できるのは自分の家だけじゃない様子…。

お店も移設できちゃうの?自由度高すぎない?

 

 

f:id:gin_mori:20200306193312p:plain

そして、案内所をリニューアルすることでしずえさんが登場します!

しずえさんの登場を待ちわびていた人も多いのではないでしょうか?( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200306193553p:plain

しずえさんがいる窓口では主に島のことについての相談を受け付けてくれます!

とび森を思い出す…(°▽°)

 

f:id:gin_mori:20200306193725p:plain

案内所前の広場には来訪者が訪れるようになっています!

ことのはファッションデザイナーとして姉妹たちから独立したようです!何だかドラマがあっていいですね( ´ ▽ ` )

グレースのスカーフが見えますね。これってとび森のことののコーナーの壁にあった額縁についていたものと一緒なのかな?

 

余談ですが、ことのがファッションデザイナーとして登場するとしたらグレースはどうなるのでしょうか?グレース家具が販売される店が登場したときに出てくるのかな?
今回はことのは姉妹たちから独立しているようですが、過去作のようなエピソード要素で3人の関係性などに触れてくれると嬉しいですね( ´ ▽ ` )

 

 

以下、来訪するキャラを紹介します!

 

パニエル

f:id:gin_mori:20200306194845p:image

 

フーコ
f:id:gin_mori:20200306194734p:image


f:id:gin_mori:20200306194615p:image

ちなみに変身ステッキというのは、自分のお気に入りの服装を8種類登録し、瞬時に着替えることができるという夢のようなアイテムです!

服装にこだわる人にとっては最高のアイテムとなりそうです!

 

ローラン
f:id:gin_mori:20200306194725p:image

 

ウリ(新キャラ)
f:id:gin_mori:20200306194739p:image

 

シャンク
f:id:gin_mori:20200306194851p:image

シャンクはエイブルシスターズでは売っていないような靴や靴下、あとは新しいファッションアイテムとして「かばん」を売ってくれます!

現状、かばんを買っても持ち物欄は増えないと言われていますがどうなのでしょう…?

持ち物欄は初期状態が20個で最大40個まで増えることは分かっていますが、果たしてかばんは関係してくるのでしょうか?

 

ジャスティン(新キャラ)
f:id:gin_mori:20200306194720p:image

 

レックス(新キャラ)
f:id:gin_mori:20200306194730p:image

 

 

新キャラも何人か見られますね!

新キャラが出てくるとなると今まで出てきたキャラはどうなるのでしょう?様々な考察がされていますが何かしらの形で出てきてくれるといいですね( ´ ▽ ` )

 

 

以上、あつ森に登場する施設についての紹介でした!

これ以外にもたくさんの施設が登場するかもしれないので、情報が出次第更新していけたらなっと思っています!

 

ではでは〜

 

※写真は全てスクリーンショットを使用しています。