あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!⑨ 〜部屋のレイアウト、家具〜

こんにちは、ぎんです!

先日、Twitterで「島」の読み方を自由に選べることが判明しましたね!

 

 

f:id:gin_mori:20200307113349j:plain

これまでは「とう」という読み方しかできないと思われていましたが、読み方を選べるようになったことで島の名前にもかなりの幅が広がりました!

「とう」という読み方だとばかり思っていたので、島の名前に関してまた迷うことになってしまいました(°▽°)

 

 

今回は、部屋のレイアウト、家具について出ている情報を整理していこうと思います!

どんな部屋にするか、というのはどう森シリーズをする人にとっては結構大きな要素だと思っています!気合を入れて部屋作りをする人も多いのではないでしょうか?

今作は部屋作りの機能も相当進化しているので楽しみです!

今回は以下の7つの点を紹介します!

 

①壁の家具について

②家具の動き

③大きな家具

④家具の所持上限数

⑤レイアウト方法

⑥壁紙、床について

⑦窓

 

それでは見ていきましょう!

 

 

①壁の家具について

f:id:gin_mori:20200307114540p:plain

今作はどうやら壁に飾る家具の高さがたくさんあるようです!

要するに、壁の同じ列に2つ以上の家具を飾ることができるのです!

 

今までは壁に飾る家具って縦に2つ以上は飾れなかったんですよ。それが今回は壁の高いところにも低いところにも飾ることができます( ´ ▽ ` )

家具によって飾れる高さが違うのか、自分で壁の高さを設定できるのか…。

もしも自由に壁に飾る家具の高さを調整できるのだとしたら、レイアウトの幅は無限大に広がりますね!

 

 

②家具の動き

f:id:gin_mori:20200307123723p:plain

これは最近公開されたあつ森の新CMのシーンなのですが、バランスボールが跳ねるんです!

家具の動きもかなり細かく再現されるようになったんだなーっと感じました( ´ ▽ ` )

 

まだ新CMを見ていないという方がいましたら、是非こちらからご覧ください!

www.youtube.com

 

 

③大きな家具

f:id:gin_mori:20200307124329p:plain

これも新CMの一部なのですが、ピンクのくまのぬいぐるみ、とても大きくないですか?

こんなに大きな家具って今までありましたっけ?

 

もしかしたら家具の大きさが調整されたのかもしれません!より家具の大きさにバリエーションが増えたのではないでしょうか?

 

上の段からくまのぬいぐるみの頭に飛び乗ったりできるんじゃない?とかめちゃくちゃ子供じみたことを考えています…笑

 

 

④家具の所持上限数

f:id:gin_mori:20200307125335p:plain

今作、家具の所持上限数は240個とのこと。

 

正直、240個じゃすぐに足りなくなりますよね…( ;∀;)

いろいろな動画や画像を見ているだけでも今作って家具の数が半端なく多いと思うんです。見たことない家具が山のようにありますしね!

そう考えると、今後何かしらの方法で家具の所持上限数は増えていくのではないかと思われます!

 

また、画像のように家具がどんなものか一覧で見ることができるのは非常に大きなポイントだと思います!

今までは葉っぱで表現されており、いざ名前を見ても分からずに実際に部屋に飾ってみる、ということをよくしていました!

なので、この機能はとてもありがたいですね!( ´ ▽ ` )

 

 

⑤レイアウト方法

f:id:gin_mori:20200307125838p:plain

あつ森の家のレイアウト方法はすごいですよ!

ハピ森のように部屋全体を見渡して自由な角度から簡単操作で家具を動かせるようになっています!

 

 

f:id:gin_mori:20200307130016p:plain

壁の家具もパソコンのファイルのようにまとめて動かすことができるみたいです!

 

また、家具は0.5マスずつ動かせるようになっています!

ハピ森をやっていて、「この機能がとび森で使えたらな…」とずっと思っていたので嬉しいです!( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200307130327p:plain

この画像の左下を良く見てみると、下に続く階段が見られます!

これまでの情報で、「地下室ってないのかな?」という疑問があったのですが、今回のCMで地下室も登場することが判明しました!

いやぁ、安心したわ(°▽°)

 

 

⑥壁紙、床について

f:id:gin_mori:20200307130543p:plain

こちらも新CMで明らかになったことなのですが、なんと「動く壁紙、床」が存在します!

これはかなり驚きでした…!Twitterでも話題になっていましたね( ´ ▽ ` )

入手方法等はかなり特殊なものになると思われますが、是非ゲットしたいものですね!

 

また、この画像の床は動くだけでなく、歩くと水滴が跳ねるんです!ピチャピチャ音も鳴っていました!

どこまで進化するんだあつ森は…!!

 

詳しく知りたい方は是非こちらのCMをご覧ください!

www.youtube.com

 

 

⑦窓

f:id:gin_mori:20200307131137p:plain

あつ森ではハピ森と同じように、窓のレイアウトも可能になっています!

この画像を見るとブラインドがついていますね!

同様に、カーテンを取り付けることもできるみたいです!

 

また、窓にうっすらと雪が積もっているシーンがあることも確認されています!

確定ではないのですが、そういう細かいところにも変化があるのだとしたら、かなり拘って作り込まれているなと感じますね!( ´ ▽ ` )

 

 

以上、部屋のレイアウトや家具についての紹介でした!

僕個人として、部屋の内装はかなり拘りたいところなので、たくさんの家具を集めてオシャレな部屋を目指していきたいです!

もちろん、皆さんのオシャレな部屋も存分に参考にさせていただきますね!

 

ではでは〜

 

※写真は全てスクリーンショットを使用しています。