あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!③ 〜案内所について〜

こんにちは、ぎんです!

昨日2/29は4年に一度の閏年(うるうどし)でしたね!昨日はただただ友達とマイクラ をして遊んでしました笑

一日中座ってゲームしてるだけってのも考えものだなあと感じた閏年でした(°▽°)

あつ森関係ない!笑

 

 

f:id:gin_mori:20200301140454p:plain

さて、ここでは「案内所」についての情報を整理していこうと思います!

毎日たくさんの情報が流れてくるから整理がなかなか追いつかないなぁ( ;∀;)

 

案内所に関しては以下のことを整理していこうと思います!

 

①雑貨の販売

②買取

③作業台

④家具のリメイク

 

それではいきましょう〜( ´ ▽ ` )

 

 

①雑貨の販売

f:id:gin_mori:20200301140535p:plain

まめきちから雑貨を買うことができます!

最初のうちは種類が結構少ないと思いますが、主にお薬、花のタネ、苗、DIYレシピですね。

 

 

②買取

f:id:gin_mori:20200301140744p:plain

販売の一方で買取も行っています!これに関しては今までと同じですね。

この画像を見たら分かるのですが、雑草すら買い取ってくれるんですね!しかも280ベルって結構良い値段してるじゃん!(°▽°)

まあ雑草1本10ベルってところが相場かなぁとは思っています。

最初のうちはいろいろなものを集めて売ってお金を集めていくんだろうなぁ。最早懐かしい( ´ ▽ ` )

 

 

③作業台

f:id:gin_mori:20200301141244p:plain

案内所の右奥に作業台があり、ここでDIYすることができます!道具から家具まで、様々なアイテムをDIYによって作っていくというのは今作の大きなポイントでもありますね( ´ ▽ ` )

DIYは初めからなんでも作れるわけではなく、レシピを購入or貰う→覚える→作業台で作る、という流れになっています!

 

初めの「レシピを購入or貰う」ですが、現在判明している範囲では、

 

①案内所で購入

②島民から貰う

③メッセージボトルを拾う

 

の3つがあります!個人的にはメッセージボトルが復活したのがとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

f:id:gin_mori:20200301142344p:plain

そして、入手したレシピを覚えることで…

 

 

f:id:gin_mori:20200301142803p:plain

レシピ一覧に追加されます!

この画像を見ると「つくれる!」と表示されているものと表示されていないものがありますね。これはですねぇ…。

 

 

f:id:gin_mori:20200301143001p:plain

このように必要な材料が存在するからなんですね!

レシピを覚えたらすぐになんでも作れるようになるわけではなく、必要な材料を集めた上で製作することになります(°▽°)

この辺りはポケ森(スマホどうぶつの森ポケットキャンプ)の要素を引き継いでいるといった印象ですね( ´ ▽ ` )

 

「コレをつくる!」を選択すると…!

 

 

f:id:gin_mori:20200301143855p:plain

完成!

コレを作っておくことで屋外でも好きな場所に設置してDIYを気軽にできるようになると思われます!

 

もちろん案内所のこの一角でいろんなアイテムを製作することができると思いますが、そぼくなDIYさぎょうだいを優先して作っておくと後々スムーズに島づくりが進んでいような気がしますね( ´ ▽ ` )

 

 

④リメイク

f:id:gin_mori:20200301144311p:plain

コレはある程度島づくりを進めていかないといけないと思いますが、今作でも家具のリメイクをすることが可能です!( ´ ▽ ` )

 

とび森とは違い、リメイクする段階で完成後の姿を確認することができます!とび森では完成してからのお楽しみ〜って仕組みになっていたのでコレは便利ですね(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200301144603p:plain

また、リメイクではマイデザインを使用することもできます!

この画像を見る限り、マイデザインかなりの数を持つことができそうですよね?とび森ではプレイヤー1人につき8つまでしかマイデザインを持てなかったですが、これいくつ持てるんだろう…?50くらい持てるんじゃない?やったね( ´ ▽ ` )

 

 

以上、案内所について現在分かっている範囲で紹介してみました!

この先もっといろんな情報が飛び交うと思われるので、その都度整理して発売日に備えていきたいですね〜( ´ ▽ ` )

 

ではでは〜

 

※画像は全てスクリーンショットを使用しています。