あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!④ 〜厳選する点についについて〜

こんにちは、ぎんです!

昨日はあつ森島構想をずっと考えていました!作りたい施設や雰囲気がどんどん浮かんでくる中、一方であまり細かく構想しすぎるといざという時になかなか融通が効かなくなってしまうなと感じました…!

なのでざっくりというか、最低限で構想してみました!

 

f:id:gin_mori:20200302084120p:image

こんな感じになりました(´▽︎`)

構想に基づいてオシャレな島を作っていきたい…!

 

 

さて、今回は「厳選について」です!

地形を変えられることが分かっているあつ森ですが、「それなら厳選いらないの?」と感じる人もいるのではないかと思います!

結論から言うと、島づくりを凝っていこうという人にとっては厳選は少し必要と思われます!

具体的にどんな点で源泉が必要になってくるのか、それを整理していきましょう!(´▽︎`)

 

源泉が必要と思われる点は以下の6つです!

 

①飛行場、案内所の場所

②飛行場の色

③河口の場所

④砂浜に突き出ている陸地

⑤特産品

⑥滝の場所

 

①飛行場、案内所の場所

f:id:gin_mori:20200302093915p:image

これはあつ森の地図なのですが、葉っぱのマークが案内所、下の四角い岩のようなものが飛行場と思われます。建物等は移設が可能となっていますが、おそらく今挙げた2つは移設ができないものと思われます。そのため、最初の地図選びの段階でこの2つの場所はしっかり確認しておいたほうが良いでしょう!

 

 

②飛行場の色

f:id:gin_mori:20200302094254p:image
f:id:gin_mori:20200302094259p:image

次に飛行場の色ですが、これも初めから決まっているものと思われます!

現在確認できているのが、

青、緑、黄色、赤(橙)の4種類です!

飛行場の色にこだわるのなら初めに厳選しておいた方がいいですね(´▽︎`)

 

 

③河口の場所

次に河口です!川と海が繋がっているところですね。

ここも今出ている情報によりますとライセンスを使ってもいじることができないとされています!まあ、河口いじれちゃったらホントになんでもありになっちゃうからな…笑

なので島構想をするときは河口の位置も考えておいたほうが無難ですね(´▽︎`)

ちなみに、河口は2箇所でほぼ確定です!

 

 

④砂浜に突き出ている陸地

f:id:gin_mori:20200302093915p:image

この地図の右下の方、葉っぱのマークの近くの陸地が砂浜を突っ切って海の方まで伸びてるのが分かりますか?

この地形って多分なんですけど完全にはいじれないと思うんです!もしそれができたら砂浜を埋め立てることができちゃうので…笑

この部分を活用した島づくりがしたいという方は厳選必須です!

ちなみに僕は灯台を建てたいので厳選対象かなぁ…。灯台が出てくるのは確認済みなのでね( ´ ▽ ` )

 

 

⑤特産品

今作も特産品が存在します!今まで通り、りんご、みかん、ナシ、モモ、さくらんの5種類ですね!

僕は特産品の厳選をする予定はないのですが、やはりフルーツは全種類コンプリートしたいですね。通信等でお裾分けしてくださる方、お待ちしておりますm(_ _)m

 

余談なのですが、フルーツは今作は全部で何種類あるのでしょうか?個人的に一番出てきて欲しいのはポケ森で登場しているブドウなんですよね…。ブドウ出てきてくんないかな(°▽°)

 

 

⑥滝の場所(?)

これはもしかしたら厳選の必要性がないのかもしれませんが…。

滝の場所は変更できないと思うのですが、もしかしたら島クリエイターで作ることができるのかもしれません!ニンダイの映像で滝を作っているシーンがあったような気がするんですよね…。あと気になるのは初期からある滝の場所を移動させたり埋め立てたりできるのか、です。

滝の場所も自由にできるのなら自由度爆あがりの予感です(°▽°)

 

 

以上があつ森をするにおいて必要と思われる厳選対象です!

あとは初期の島民なんかが挙げられると思うのですが、後から島民はほとんど自由に選択できるのではないかと思うので敢えて厳選対象には挙げていません。

島の構想を考える際は以上挙げた点を踏まえておくとあとでズレが生じることも減ると思います!

「いやそれおかしいよ?」といったことがあれば是非教えてください!

 

ではでは〜