あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報!⑤ 〜チュートリアルの流れについて〜

こんにちは、ぎんです!

マイニンテンドーストアであつ森の同梱版のSwitchの販売が中止になってしまいましたね( ;∀;)

 

 

f:id:gin_mori:20200302212035j:plain

僕個人は元々買う予定はなかったので影響がないのですが、楽しみにしていた方はたくさんいると思います。あつ森の同梱版をSwitchデビュー!としていた方ももしかしたら多いのではないでしょうか?とても残念です。

マイニンテンドーストア以外のオンラインストア、各店舗では予約、購入できるとなっていますが、入手がかなり困難になってきてそう…。

コロナウイルスの影響が様々な場所で起きていますが、発売日にみなさんが楽しんで無人島生活をスタートできることを願っています。

 

 

さて、今回はチュートリアルの流れについて」です!

海外では試遊することができるイベントが開催されたそうで、試遊したことによって初のチュートリアルの流れが判明したとのことで、今回はその流れを整理していきましょう!

 

今回説明するのは以下の5つです!

 

①出発前の流れ、まめつぶからの質問について

②初期島民の拠点の候補について

③その後の流れ

チュートリアル中の時刻について

チュートリアル後の出来事

 

それではいきましょう!

 

 

①出発前の流れ、まめつぶからの質問について

出発前の流れについては下の記事にザッとまとめてありますのでそちらをご覧ください。

bouquet0320mori.hatenadiary.com

 

さて、まめつぶからの質問についてなのですが、島へ出発する前に最後に、

無人島に何か1つ持っていくとしたら?」と聞かれるとのこと。選択肢は以下の4つです!

 

 ・寝袋

・ランプ

・食べ物

・暇つぶしのもの

 

ここではどの選択肢を選んでも直接ゲームの進行に影響はないということと、上記のどのアイテムもたぬき開発の方でサポートをしてくれるのだそう。

となると、一体なんのための選択肢なのでしょうか?何かしら意味があっての質問だとは思うのですが…。

まあ、影響がないのなら直感で選んじゃいましょう!( ´ ▽ ` )

 

②初期島民の拠点の候補について

f:id:gin_mori:20200228215544p:plain

初期島民のテントの場所をプレイヤー自ら選ぶことができるというのはすでにご存知の方も多いと思いますが、その流れについてもう少し詳しく説明します!

おそらく初期の島民に話しかけることでテントの場所をどうしようという流れになると思いますが、その際に以下の3つの選択肢の中から選ぶことになるようです!

 

①島民が決めようとした場所に対してそのままOKを出す

②別の場所を見つけるように説得する

③拠点位置を指定

 

このような選択肢があった後に島民の拠点位置を指定できる流れになるんですね!

僕は確実に絶対に拠点位置は指定します!笑

 

 

③その後の流れ

島民の拠点位置が決まったら大きく2つやることをたぬきちより依頼されます!

それが、火を起こすための枝集めと特産フルーツ集めです!

 

 

チュートリアル中の時刻について

これに関しては僕も気になっていたことなのですが、チュートリアルをしている最中は時刻が昼間で固定されているそうです!

僕もそうなのですが、ダウンロード版を購入した方は3月20日の0時からプレイできるようになります。けど、そうすると新生活スタートからいきなり夜中なんじゃないかと少し心配していたんですよ…。

 

しかし!

 

あつ森はチュートリアル中は時刻が昼間に固定されているとのことなので、何時に始めようが明るい晴れた環境で始めることができるのです!!( ´ ▽ ` )

これは少しホッとしました笑

 

 

チュートリアル後の出来事

おそらく木の枝、特産フルーツを集めるあたりでチュートリアルが終わると思うのですが、チュートリアルが終わるとどうなるのか…。

 

・時刻が現実世界と同じになる

・借金発生

 

まず、昼間固定だった時刻が現実世界と同じになります!チュートリアルが終わったタイミングで一旦区切りをつけて寝るというのもアリかも?

 

そして、もう一つが「借金発生」です(°▽°)

たぬきちから渡航費、人件費、スマホ代…などが借金として請求されることが判明しています。その額、49800ベル

いやぁなんというか、どうぶつの森といえばみたいな感じだな…。今作色々と進化していますが、こういうところは相変わらずなので逆に安心したかも。笑

 

 

以上がチュートリアルの大まかな流れになっています!今回一番安心した点はチュートリアルが昼間固定ってところでした!( ´ ▽ ` )

発売までの間、情報整理、島の構想、キャラクターのイメージ等、色々準備していきましょう!

 

ではでは〜

 

※写真は全てスクリーンショットを使用しています。