あつ森で島生活日記

Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」をより楽しんでやるためにブログを初めてみました!

あつ森情報⑥ 〜飛行場について〜

こんにちは、ぎんです!

今日YouTubeであつ森の動画を見ていたのですが、その時にあつ森から新しく登場する「モーリー」と「ロドリー」の名前の由来について触れていたんですよ。それでコメント欄を見てものすごく納得したんです!

というのも、このキャラクターの元になったと言われている動物が「ドードー」という絶滅した鳥なのだそう。調べてみると確かによく似ていました笑

ドードーって「飛べない、警戒心が薄い、地上に巣を作る」というなんとも捕獲されやすい鳥だったそうです。それで人間や、人間が連れ込んだ動物によってあっという間に数が減っていき絶滅に至ったのだそう。

そして、ドードーの生息地だった「モーリシャス島」と「ロドリゲス島」が由来しているのではないかというコメントを見て「あ、それだ!」となったわけですよ。

モーリシャス島とロドリゲス島なんて全然知らなかったので勉強になりました!

 

 

というわけで、今回は「飛行場」について現在分かっている情報を整理していこうと思います!今回は以下の5つのてんについて紹介します!

 

①他の島へのお出かけ、招待について

②滞在人数

③手紙について

④飛行場の色について

⑤離島ツアーについて

 

それではいきましょう!

 

①他の島へのお出かけ、招待について

f:id:gin_mori:20200303152027p:plain

飛行場から他所の島へお出かけすることができます!

いわば、飛行場は今までのどう森の関所や駅の役割なんですね( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200303152203p:plain

また、他の人に自分の島へ遊びに来てもらうこともできます!

たくさん遊びに行って遊びに来てもらいましょう!( ´ ▽ ` )

 

 

②滞在人数

f:id:gin_mori:20200303153807p:plain

あつ森では一つの島に最大8人まで滞在が可能となっています!

今までは4人だったのでこれは大きな進化ですね!

通信中は画像のように全員がカメラ目線を向くようになっているらしく、これなら写真が非常に撮りやすくなるのでスクリーンショットが捗ります(°▽°)

 

また、遊びに行った先の島では斧などの道具が使えないことも分かっています!確かにそれができちゃうと島荒らしが平気でされちゃいますもんね…。今回はオートセーブになっているから最悪電源を切る、なんてことができません。この機能は非常にありがたいですね!

ただ、遊びに行った島でDIY作業台を使う姿は確認されています!これは誰でも使えるのでしょうか?それともベストフレンドだけが使える、といった形になるのかな?

 

 

③手紙について

f:id:gin_mori:20200303154517p:plain

飛行場には受付の隣に「カードスタンド」というものがあり、そこでメッセージカードを送れます!

今まではお店で便箋を買って、手紙を書いて、郵便局に出しに行く、という流れになっていましたが、あつ森ではここでいっぺんにその作業ができるのです( ´ ▽ ` )

これはとても便利ですね(°▽°)

 

 

f:id:gin_mori:20200303154724p:plain

便箋もここで選べるとのこと。

よく見ると、期間限定の便箋もありますね!

 

 

④飛行場の色について

色に関しては別の記事で触れているのでそちらをどうぞ!

bouquet0320mori.hatenadiary.com

 

 

⑤離島ツアーについて

f:id:gin_mori:20200303155120p:plain

飛行場からはマイルを使って離島ツアーに行くことができます!

離島へ連れて行ってくれるのはロドリー、どの離島に行くかも完全にロドリーに気分次第!

毎回違う島へ連れて行ってくれるのは楽しみが倍増します!( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:gin_mori:20200303155316p:plain

離島先で拾ったものや捕まえたものは持ち帰り自由とのこと。特定の離島にしかないアイテムや虫、魚なんかがありそうですね!

また、ニンダイを見た人は分かると思うのですが、この辺りのシーンでスコップで花を根っこから掘り起こして拾っているんですよね。これは今までではなかった要素です。

今まではスコップで花を掘っちゃうと散っちゃってました。これは誰しもが一度はやらかした経験ではないでしょうか?( ;∀;)

あつ森では、花を普通に拾うと茎から取る、スコップで掘り起こすと根っこから取る、といった感じなのかな?

 

このシーンについて、もしニンダイを見ていない人がいましたら是非1度見てみてください!この動画を見るだけでもかなり感動ものですよ〜?

www.youtube.com

 

f:id:gin_mori:20200303160004p:plain

離島では別の島民に出会えることも!

ここで出会った島民は自分の島に勧誘することはできるのだろうか…?

 

f:id:gin_mori:20200303160524p:plain

また、このようにベルがたくさん出てくる岩があったり…。

おそらく離島にしかないような貴重な場所が存在するのでしょう!

 

 

以上、飛行場でできることをまとめてみました!

離島っていくつくらい種類があるのだろう?離島に行きまくっていろんなレアアイテムを手に入れたいですね!

 

ではでは〜

 

※写真は全てスクリーンショットを使用しています。